オハナハウスぶろぐ

2017年8月11日 金曜日

8月の産後リカバリー親子ピラティス教室

~先生よりコメントです(◇'v`bd*)~

 

 

今日の産後リカバリー親子ピラティスはベビちゃんとストレッチと同時に、ママたちにピラティス呼吸を練習してもらいました。

ママから吹きかけられる吐息にベビちゃん達は声をあげてニコニコ笑顔でとっても可愛らしかったです。

 

授乳で凝り固まった肩回りの筋肉を、呼吸に乗せほぐしていきました。

ベビちゃんを片抱きし、ベビちゃんの体重を利用し、太ももの内側のハムストリングスと、太ももの外側の大腿四頭筋を鍛えました。

いつも抱っこする方の腕ではない方でベビちゃんを抱くだけでも負荷がかかる中、皆さん呼吸を止めずに集中されていました。

 

お産で弛んだ骨盤底筋を引き締める為のエクササイズでは、皆さん苦戦していましたが、尿漏れ対策に繋がったと思います。

 

腹直筋、腹横筋など、お腹回りの筋肉と二の腕の筋肉を鍛える為に今回は、マットに手を付いて、レパートリー豊富にオーダーをこなしてもらいました。かなりキツかったと思いますが(笑)皆さん限界に挑んで頑張られていました!

最後はキツすぎて笑いが起きました(・∀・)笑

 

ベビちゃん達は最初から最後まで寝ている子。

途中で夢の国へ突入した子。

自由に歩伏前進で移動している子。

お座りできたと思ったら転がって泣いている子。

など(*'U`*)

みんなとっても可愛らしかったです。

 

最後までママ達は身体の流れを止めずに呼吸に合わせ、ご自身の身体に向き合うことが出来ました。

 

ピラティスは続けることに意味があるので、今後もご自身の身体の変化を楽しみながら続けてもらえたら!と思います。



pic20170812171812_0.JPG

pic20170812171812_1.jpg
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 オハナハウス | 記事URL

2017年8月11日 金曜日

8月のマタニティピラティス教室

~先生よりコメントです(b゚v`*)~

 

 

本日のマタニティピラティスは少人数でしたが、1歳6ヶ月の小さなベビちゃんもママと参加してくれました。

ママから離れられない子だったので、ママは抱っこしながら・・・おんぶしながら・・・エクササイズしてかなり大変そうでしたが、ものすごく頑張ってレッスンに集中されていました!

 

お産に必要な筋肉を考えながら、まず呼吸を整えピラティスの呼吸練習から始まり、全身のストレッチをし、身体をほぐしてから進めていきました。

お産の次の日には『あれ?!こんな筋肉使ってたっけ?!』と思うほど、全身あちこち痛くなります。

なので、肩、腕の筋肉を鍛え、四つん這いのポーズでたくさんのエクササイズをしました。

 

ピラティスボールを使い内転筋にフォーカスしました。皆さんピラティスボールを上手く使いこなしていました。

横向きに寝てのエクササイズは全身の筋肉を使い、体幹を意識して呼吸の流れを止めないように進めていきました。

いつもよりオーダーを増やし、流れるような呼吸と、ボディを四角く保つ事にできており、皆さん本当に素晴らしい集中力だったと思います。

 

ちょうど、ベビちゃんもママと添い寝の体勢になり、汗だくで頑張っているママの横でスヤスヤと夢の世界へ突入(笑)
完全に寝たと確認したママは、急いで別のマットに移動され、クラスに参加されていました。マットに取り残されたベビちゃんはクラスが終わるまで爆睡( *´艸`)何とも可愛い寝姿でした!

 

今日は湿度が高く、汗の量もすごかったですが、全身を鍛えて皆さん良い汗がかけていて良かったです。


pic20170812165123_0.JPG

pic20170812165123_1.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 オハナハウス | 記事URL

2017年8月 7日 月曜日

おんぶでクッキング

久しぶりに「おんぶでクッキング」を開催します♪

 

「おんぶでクッキング」とは???

心地よいだっこやおんぶについてお伝えする活動をされているCooing(クーイング)のベビーウェアリングコンシェルジュ・丹治由美さんに来ていただき、どんな抱っこやおんぶが赤ちゃんとママが心地よいのか、そして安全に赤ちゃんを守れるのかなどのお話と実践をしながら、みんなで身体に良い和食を中心とした食事を作ります。

 

日時:9/7(木)10~13時

対象:首のすわったくらい~のお子さんとお母さん

持ち物:普段使っている抱っこ紐やスリング、赤ちゃんの離乳食

参加費:2,000円(材料費含む)

定員:4組

※赤ちゃんをおんぶしながらなので、簡単な部分を一緒にお料理していただきます。



pic20170807111202_0.jpg
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 オハナハウス | 記事URL

2017年7月31日 月曜日

8月の各教室お知らせ

梅雨も明け、すっかり季節は真夏となりました。

 

8月の各教室日程は

・マタニティピラティス教室 11日(金)9時半~10時半

 

・産後リカバリー親子ピラティス教室 11日(金)10時半~11時半

 

・マタニティヨガ・産後親子ヨガ教室

【阿部倉yogachachaでのクラス】

第1・3・5月曜、第2・4水曜 10時~70分ほど

第2・4金曜 19時半~ 70分ほど

【EVERFGREENでのクラス】

第2・4月曜 10時~50分ほど

第1・3・5水曜 19時半~50分ほど

 

各教室とも他院でお産の方も参加できます。

詳しい内容や持ち物は[各クラスのご案内]ページをご確認ください。

 

※ベビーマッサージ教室はお休みとなります。



pic20170731151511_0.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 オハナハウス | 記事URL

2017年7月26日 水曜日

7月のベビーマッサージ教室

産後リカバリー親子ピラティス教室に参加されているママさんたちがベビーマッサージにも参加してくれました。

 

マッサージが始まるとみんな気持ちが良いのか、お母さんの手に身を任せ気持ちよさそうにしていました。

霧雨で気温も少し低く涼しかったですが、マッサージをしてもらっている赤ちゃんは暑かったようで途中ぐずり始めちょっとおっぱいを飲んで水分補給していましたconfident

少し飲むと落ち着き、またマッサージに参加!最後の顔マッサージが終わると眠そうになっていましたsleepy

 

次回のベビーマッサージ教室は9月の予定です。


pic20170727120823_0.JPG
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 オハナハウス | 記事URL

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
〒238-0043 横須賀市坂本町5-22
最寄駅|京浜急行 汐入駅

お問い合わせ 詳しくはこちら